鹿児島県ビジネスプランコンテスト1次審査通過者が決まりました

鹿児島県ビジネスプランコンテスト、4人の審査員の方による書類審査の結果、一般部門8件、高校生部門8件の合計16件が1次審査通過者に決まりました。
2021年1月23日(土)に開催される最終審査会での公開プレゼンテーションで、大賞、高校生賞が決まります。

今年度、一次審査を通過されたのは、以下の方たちです。

1次審査通過者

一般部門 8件

  • 伊牟田 雅子
    kidsプログラミングで、鹿児島の良さを、知ろう!学ぼう!伝えよう!
  • 上野 晋太郎
    『計算ブリッジ』世界大会を鹿児島県で開催!
  • 酒井 さつき
    通夜葬儀における『リモートお別れ会』と『故人誌』作り
  • 柴田 玄一郎
    DEAR FRIEND
  • 霜出 昇悟
    介助される人が楽になる移乗機器
  • 原田 和寿
    鹿児島県の豊富な農畜水産資源とヒューマングレードで作る、安心安全なペット向けフレッシュフード
  • 森 義大
    鹿児島初のプロソフトボールチーム誘致により、地方の活性化を図る
  • 吉松 良平
    新STYLE職人の短期育成校~塗職®college~
    (五十音順)

高校生部門 8件

  • 市来農芸高等学校
    上田平 夏美
    農業と人を繋げる「農耕民族」プロジェクト
  • 市来農芸高等学校
    田原春 圭史・中原 遼太郎
    鹿児島発信 やっかいものからの新ビジネス
  • 市来農芸高等学校
    東 夏海・北島 摩耶
    ジビエで作る地域の雇用
  • 鹿児島南高等学校
    西村 秋風・小竹 玲奈・益山 真菜・山口 好乃花・泉 百々果
    5つ子ちゃんの焼酎物語
  • 楠隼高等学校
    大塚 海征・清永 貴暉
    若さを武器に地域活性化
  • ラ・サール高等学校
    犬伏 俊輔・大野 文聖・岡部 広知・山岡 勇太・大八木 雄斗
    「茶柱になろう!」~かごしま茶認知度向上プロジェクト~
  • ラ・サール高等学校
    吉次 優太
    Remote Livestock Rising System(リリーズ)
  • れいめい高等学校
    永德 夢々・和田 純葉
    甑島を超満喫計画
    (五十音順)

1次審査は、応募者から提出された事業計画書を以下の4人の審査員の方が書類審査しました。

4人の審査員

  • 資金計画をサポートする創業支援のプロフェショナル
    鹿児島県信用保証協会 内村 大作さん
  • 地域発のビジネスやものづくりを支援する仕掛人
    鹿児島県商工会連合会 林 輝吉峰さん
  • 故郷と世界を繋ぐ架け橋に!地元企業のグローバル化を支援する起業家
    合同会社Go!Kagoshima 代表 門田 晶子さん
  • 「人の手」による翻訳を通し多文化・多国籍と交わる鹿児島を目指す起業家
    株式会社Climbest(クラインベスト) 代表取締役 脇野 真梨江さん

審査員決定!令和2年度鹿児島県ビジネスプランコンテスト

そして、審査員がそれぞれ実現性、独創性、成長性、地域貢献性、事業収益性、熱意の6つのファクターで審査を行い、その総合評価点の上位から一次審査通過者が決定しました。

今年度もたくさんのご応募をいただきましたが、どのプランもそれぞれに魅力があり、これまでになかった新しい発想でのビジネスプランや、鹿児島ならではの地域性を活かしたプランなど、事業にかける熱意が伝わってくるものばかりで、審査員の方々の評価も大きな開きはなく、わずかな差での決定となりました。

1次審査通過者の方は、最終審査会(公開プレゼンテーション)に向けて、ビジネスプランをより効果的にアピールするためのスキルを学んでいただくための専門セミナーに参加していただきます。

ご自身のプランをさらにブラッシュアップして公開プレゼンテーションに臨んでいただきたいと思います。

今回、1次審査を通過されなかった方も、審査員の方が皆さんのビジネスプランの良い点や課題などについていろいろアドバイスのコメントをしてくださっていると思います。

先の見えない厳しい時代の中で、踏み出す勇気を持って応募した皆さん、今回のチャレンジが一つのステップアップになったと思いますので、ご自身の描くビジネスプランの実現に向けて、さらに挑戦し続けていただきたいと思います。

2021年1月23日(土)ファイナリストたちの公開プレゼンをご一緒に応援しませんか?
観覧希望の方は下記「観覧申し込み」よりお申し込みください。

ファイナルステージ観覧申し込み